<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

INFORMATION
CLICK DONATION

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
sweet
sweet (JUGEMレビュー »)
UNSCANDAL
So Sweetなこのアルバム!愛について考えてみようぜ!
RECOMMEND
UNSCANDAL
UNSCANDAL (JUGEMレビュー »)
UNSCANDAL
UNSCANDALのメジャー第2弾フルアルバム「UNSCANDAL」
RECOMMEND
ナイスミドル
ナイスミドル (JUGEMレビュー »)
たこさん
日本一(大阪市浪速区・日本橋一丁目)SOULバンド「ザ・たこさん」の3rd Album「ナイスミドル」
一家に一枚必須!
LINKS
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - | - |
THE WHO a go! go!
JUGEMテーマ:音楽




行ってきました、2008年11月16日さいたまスーパーアリーナへ、「THE WHO」を見に!!!

THE WHOですよ!
THE WHO!

そりゃぁ、キースもジョンもいないけど、良いのですよ!
だって、THE WHOだから!

ロジャーのマイクも、ピートの右腕も、存分にブンブン回ってたなぁ…

オープニングの「I Can't Explain」から、もう大盛り上がりでした。

リンゴのお子ちゃんのザックのドラムも良かったなぁ。

しかし、ピートのギターの音も良かった。

っていうか、良かった!格好良かった!

ただ、残念だったのは、証明と映像かなぁ…
ステージ裏から、スポットライトみたいのを一杯で客席照らすのは良いんだけど、
強い光過ぎて、ステージ見えないっつうの!
しかも、光らせてる時間長いっつうの!
あと、映像ももうちょっと頑張ってよ!って感じだったなぁ…
1曲中で同じ映像ループさせるのやめようよ!
もっとがんばろうよ!
だったら、ステージ風景映してよ!!!

でも、格好良かった!


こんな日の一枚

The Who「Live at Leeds」


ライブ盤を選んでみました。
格好良いのだ!


The Who - My Generation (Marquee Club 1967)


The WHO - Who Are You







| bikke | THE WHO | comments(0) | trackbacks(0) | - |
THE WHO「QUADROPHENIA」


前回サントラの「QUADROPHENIA」を紹介したので、今回は原作っていうか、THE WHOの「QUADROPHENIA」をば。

コンセプトアルバムって言っていいのか、小説って言っていいのか、ちゃんと歌詞を見ながらじっくり聞きたいアルバム。
THE WHOのピートが1年の歳月をかけて作り上げた素晴らしいアルバム!
MODSの少年ジミーの葛藤を描いた一枚。
MODSであることに意味があり、みんなとは違うと信じ、現実を見せ付けられ、落胆し。
そんな感情を素晴らしい楽曲で表現。

THE WHOって、本当すごいね!

映画の「QUADROPHENIA」を見た人は、なるほど!と思えるアルバムだよ。
まぁそりゃそうなんだけど。
だって、原作だからね。

あと、このアルバムには写真集が付いてて、あたかもこのアルバム(映画?)のワンシーンを撮ったみたいのが付いてるんだけど、これがまた良いのよ!
これを見ながら、歌詞を読みながら聞くとこれまた、一本の映画を見たかのような感じになるしね!





映画の「QUADROPHENIA」を見た人には、そっくりなシーンばかりで、ある意味笑えちゃうかも!

ラストシーンは映画の方がドラマチックになってるけど!
まぁ、ネタバレしてもしょうがいないから、そこは実際に手に取ってもらったときに自分で確かめてもらうとして。


う〜ん、素晴らしい!!!!


あと、有名な話だけど、ジャケットでジミーの乗ってるペスパのミラーにTHE WHOのメンバーの顔が写ってるのが、かわいいのよ。

動画シリーズ!
まずは「Bell Boy」から


つづいて「5:15」


つづきまして「Real Me」



THE WHO「QUADROPHENIA」

DISC 1
1.I Am the Sea
2.Real Me
3.Quadrophenia
4.Cut My Hair
5.Punk and the Godfather
6.I'm One
7.Dirty Jobs
8.Helpless Dancer
9.Is It in My Head?
10.I've Had Enough

DISC 2
1.5:15
2.Sea and Sand
3.Drowned
4.Bell Boy
5.Doctor Jimmy
6.Rock
7.Love, Reign o'er Me


| bikke | THE WHO | comments(0) | trackbacks(0) | - |
MUSIC FROM THE SOUNDTRACK OF THE WHO FILM 「QUADROPHENIA」


サントラですよ。

THE WHOが「映画に出来るもんならしてみやがれ!」ってな感じで作ったサントラ(?)アルバム「QUADROPHENIA(四重人格)」の本当に映画になっちゃった本当のサントラであります。

今日、ちょっとMODSの話で盛り上がっちゃったから、取り上げちゃいました。
映画の「QUADROPHENIA(邦題:さらば青春の光」については、また後日ってことで。
あと、THE WHOの「QUADROPHENIA」についても、また後日ってことで。

あたくしもMODSかぶれだった時期がありまして、えぇ、ありまして、スクーターなんかにも乗っておったわけです。
そんな時は、映画「QUADROPHENIA」はバイブルになるのですよ。
そのサントラだから持ってないわけにはいかなくてね。
でも、なかなかに良いアルバムなのよ!

もとがTHE WHOなんでTHE WHOの曲は沢山入ってますよ、当然。
まぁTHE WHOの「QUADROPHENIA」からの抜粋って言っちゃえばそうかもしんないけ、アルバム自体が物語になってるんだからしょうがないよね。その辺は、とりあえず置いといて。

1枚目の1曲目から2曲目にかけては鳥肌物ですぞ!1曲目は曲っていうか、まぁインストっていうかイントロっていうか、な感じだけど。素晴らしいオープニング!
ブーン!ブーン!ブーン!って!
文章じゃぁ、伝わんないわなぁ…。

THE WHOのベーシスト「JOHN ENTWISTLE」ってのは凄過ぎるね!「これベース?」って思っちゃうもん。
ひずみまくりのうねりまくりの、しかしつぼをちゃんと押さえた、なんとも天才ですな!
実際弾いてる姿なんて、けっこう地味な感じなのにね(笑)
格好は派手だったりもしたけど…。

しかし、なんで日本ではTHE WHOの評価って低いんだろうね?
曲はもちろんのこと、演奏も発想も全て素晴らしいのに。
PETE TOWNSHENDの鼻がデカイからかな?
PETE TOWNSHENDがロリコンで捕まったからかな?

んな訳ないか…。

「QUADROPHENIA」って、MODSの少年の心情を描いた映画なんで、アルバムのラスト7曲位はたたみかけるように、当時のMODSの子達が踊ってたであろう曲が続きます。
まぁ、サントラだから映画見りゃ流れてるってなもんだけど。

でも、アルバムとして聞いても、なんの支障も無い素晴らしいアルバムですよ!

聞いてみたら、「損した!」とは思わないから、絶対!

そういや、このアルバムにはジミーがパーティーで「BE MY BABY」でみんな踊ってるのに、アホだから勝手にレコード替えて、踊りまくって、ひんしゅくかいまくった「MY GENERATION」が入ってないね。


MUSIC FROM THE SOUNDTRACK OF THE WHO FILM
「QUADROPHENIA」


1.I Am the Sea - THE WHO
2.Real Me - THE WHO
3.I'm One - THE WHO
4.5:15 - THE WHO
5.Love Reign O'Er Me - THE WHO
6.Bell Boy - THE WHO
7.I've Had Enough - THE WHO
8.Helpless Dancer - THE WHO
9.Doctor Jimmy - THE WHO
10.Zoot Suit - THE HIGH NUMBERS
11.Hi Heel Sneakers - CROSS SECTION
12.Get Out and Stay Out - THE WHO
13.Four Faces - THE WHO
14.Joker James - THE WHO
15.Punk and the Godfather - THE WHO
16.Night Train - JAMES BROWN
17.Louie, Louie - THE KINGSMEN
18.Green Onions - BOOKER T AND THE MG'S
19.Rhythm of the Rain - THE CASCADES
20.He's So Fine - THE CHIFFONS
21.Be My Baby - THE RONETTES
22.Da Doo Ron Ron - THE CRYSTALS


| bikke | THE WHO | comments(0) | trackbacks(0) | - |