<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

INFORMATION
CLICK DONATION

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
sweet
sweet (JUGEMレビュー »)
UNSCANDAL
So Sweetなこのアルバム!愛について考えてみようぜ!
RECOMMEND
UNSCANDAL
UNSCANDAL (JUGEMレビュー »)
UNSCANDAL
UNSCANDALのメジャー第2弾フルアルバム「UNSCANDAL」
RECOMMEND
ナイスミドル
ナイスミドル (JUGEMレビュー »)
たこさん
日本一(大阪市浪速区・日本橋一丁目)SOULバンド「ザ・たこさん」の3rd Album「ナイスミドル」
一家に一枚必須!
LINKS
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - | - |
THE BEATLES「PLEASE PLEASE ME」


記念すべき英国デビューアルバム「PLEASE PLEASE ME」!

THE BEATLESは好きですよ!えぇ、そりゃ大好きですよ!
だってTHE BEATLESだよ!?!?

THE BEATLESについての説明なんてのは、面倒臭いし、俺なんかが語ったってショウガナイ位有名だからね!


今年はTHE BEATLES日本来日40周年ってことで、特集組んでる番組も沢山あって、ラジオから沢山THE BEATLESが流れて、非常に良い感じな今日この頃だね。素敵!

デビュー前から、異常な数のライブをこなしてたTHE BEATLESだったけど、それが功を奏してか演奏が上手い。
だって、このアルバム全14曲をたったの1日、しかも12時間位で全部録り終えたってんだからすごいよね!
しかも、当時は今みたいにすごいレコーディング機材があるわけでもないから、マイクをちょいちょいって立てて、メンバーは演奏しながら歌いながらなわけで。
なのに、このクオリティー!
コーラスワークとかも素晴らしい!
俺なんかだったら、がんがん録り直しになるのに…。
録音だって4chしかないのに。
技術に頼ってたら、やっぱり良い物って出来ずらいよね。
出来ない!無い!ってな状況の方が、色々工夫するし、結果良い物は出来るもんなぁ。デザインでもそうだよなぁ。(仕事がデザイナーなものでね…)
俺もカセット4chでチクチク録音してた時は楽しかったもんなぁ。色々工夫して、音重ねて。
今やねぇ、パソコンでちょいちょいだもんなぁ。
あと、プロデューサーのジョージ・マーティンは、ライヴ活動の拠点としていたキャヴァーン・クラブでの演奏をデビュー・アルバムにと考えてみたいよ。技術的な問題で断念したらしいけど、録音の技術的な問題なのかな?演奏自体なら問題なさそうだけど。
まぁ、録音関係なんだろうなぁ。

いきなり1stアルバムから、自分たちのオリジナルを入れてる!ってのも、当時はすごかったみたいだね。
THE ROLLING STONESなんてねぇ、オリジナル入ったの何枚目よ!って感じだもん。STONESも1stからかっこいいけど。

レコードに針を落とすと「1,2,3,4!」って(4!は元気良くね!)来るから、「オオオオオォォオォォ!」ってこっちがなって「I Saw Her Standing There」が始まるなんて、本当素敵!

ラストを飾る「Twist & Shout」は、レコーディングの日、Johnは風邪をひいてたらしく、シャウトが続くこの曲は喉がもたないから録音は最後にしてくれ!ってなことも言ってたらしいね。

あと、なにげにRingoが歌う「BOYS」も好きなんだよね。
かっこいいもん!


しかし、THE BEATLESは、メンバー全員がボーカルを取れるってのも、すごい武器だよね。


良いアルバムですよ!そりゃね!
まぁ、THE BEATLESに良くないアルバムは無いけど…。
かっこいいなぁ、THE BEATLESって…。

はやくPaul来日してくんないかなぁ…。



THE BEATLES「PLEASE PLEASE ME」

1.I Saw Her Standing There
2.Misery
3.Anna (Go to Him)
4.Chains
5.Boys
6.Ask Me Why
7.Please Please Me
8.Love Me Do
9.P.S. I Love You
10.Baby It's You
11.Do You Want to Know a Secret
12.Taste of Honey
13.There's a Place
14.Twist and Shout



| bikke | THE BEATLES | comments(0) | trackbacks(0) | - |