<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

INFORMATION
CLICK DONATION

RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
sweet
sweet (JUGEMレビュー »)
UNSCANDAL
So Sweetなこのアルバム!愛について考えてみようぜ!
RECOMMEND
UNSCANDAL
UNSCANDAL (JUGEMレビュー »)
UNSCANDAL
UNSCANDALのメジャー第2弾フルアルバム「UNSCANDAL」
RECOMMEND
ナイスミドル
ナイスミドル (JUGEMレビュー »)
たこさん
日本一(大阪市浪速区・日本橋一丁目)SOULバンド「ザ・たこさん」の3rd Album「ナイスミドル」
一家に一枚必須!
LINKS
PROFILE
SEARCH


| スポンサードリンク | - | - | - | - |
THE SOUL OF STAX


数多くのソウルスターを世に送り出した名門レーベルの設立から終焉までを、当時のライブシーンやゆかりあるミュージシャンによる回想等で綴っていく作品。

素晴らしい!

創設者のジム・スチュアートがスタジオのあった場所に訪れて
「スタジオは壊されたけど、周りの建物は変わってない。昔のままだ。相変わらず静かだ」
っていう、なんともせつない始まり方をするけど、次に現れるラジオスタジオで歌うRUFUS THOMAS!
RUFUSってのは、どうしてあんなに楽しそうに歌えるんだろうかね!

随所にちりばめられてる当事の演奏シーンなんかもむちゃくちゃ素晴らしい!
ゆかりのある人たちの回想シーンっていうか、思い出話も素晴らしいし、スティーブ・クロッパーとかが話すオーティス話なんてもう!

オーティスがスタジオに来て(最初はシンガーだって気付かなかったんだって!)、「歌った瞬間に空気がとまったね!」っていうセリフとか!
当時STAXがあった場所にスティーブ・クロッパーとかが行って、
「この辺が入り口だね」とか
「この辺がトイレだったかな?」とか。

ニコヤカに歌うルーファス・トーマスとか(絶対あの鼻の穴は整形で大きくしたよね!?!?笑)、オーティスの格好良さはすごいけど、サム&デイブの「YOU DON'T KNOW LIKE I KNOW」の迫力のすごさといったら!さすがはソウルダイナマイツ!

黒人と白人が一緒になにかをするなんてまだ考えられなかった時代に黒人と白人が同じバンドで、しかも最強のリズムセクションになったBOOKER T. & THE MG'S!
しかし、若い頃のスティーブ・クロッパー細ぇ!!!!!!!!!!

ISAAC HAYESもかっちょいいし!

なにもかもが素敵!

ラストに黒人による黒人のための企画「ワッツタックス」でルーファスの歌う「DO THE FUNKY CHICKEN」のライブ映像があるんだけど、これまた感動なのよ!10万人収容できるスタジアムで行われて、グラウンドにはお客さんは入れてないんだけど、途中でお客さんがグラウンドに入り込んじゃって、でも暴動になるわけでもなく、怪我人が出るわけでもなく、みんな思い思いに踊ってて、すごいピースフルで感動!

ヒット曲ばかりを全23曲もちりばめた超素敵なDVDですよ!
| bikke | STAX | comments(0) | trackbacks(0) | - |